Creative of Zero Space

Creative of Zero Space

存在させている“みえない背景”にスポットを当てて書いていきたいと思います!

アメリカで『JAPAN MISSION』を語る韓国人の話

今年は、梅雨時期が長く感じ とても寒い6月7月だったなと思います。 ようやく梅雨が明けたようですね。 体調がおかしくなるくらいの 暑さが始まります。 みなさま、どうぞご自愛くださいね! 先週から吉本興業のニュースに関心が行き、 日本の象徴とも言える…

日本のGameを始めよう!

前回、 “間”の数式化に成功した人物として 韓国人のNoh Jesu氏を紹介しました。 creative-field.hatenadiary.com 今日は、 5月から新しく元号が変わった日本に対して 応援とも言える 『令和』哲学を提唱している “令和哲学者”としての彼を紹介したいと思いま…

人類の探求した叡智の答えは日本にある!

7月に入りましたね。 ここ近年では珍しく雨が続いています。 『梅雨』という季節を味わうことができる 貴重な時間でもありますね。 それにしても、寒い!! さて、2019年も半分が終わりました。 いよいよ、来年、東京オリンピックが始まります! 世界中から…

メンバー全員が主体性を持てた結果とは ~TPP2019の開催報告~

6月も後半戦に入って参りました! 梅雨も降ったと思ったら、 急に晴れたりと なかなか安定しませんが。 そんな気分も晴天にさせるイベントが 6月15日に開催されました! 2002年からスタートしたTPP~Together for Peace Power~も 今年で18年目を迎えました…

映画「キングダム」にみる現代に必要な個人の在り方の要素

6月も完全に半ばになってきましたね。 早いもので2019年も半年が過ぎようとしています。 前回予告した通り 今日は映画「キングダム」にみる チームプレイについて 私も備忘も兼ねて書いていこうと思います。 どうぞお付き合いください。 もうすぐ上映が終了…

無意識のブレーキと意識のアクセル③~チームプレーができる条件_後編

6月も半ばになり、いつの間にか梅雨に入ったそうで。 久しぶりの晴れの日。 いかがお過ごしでしょうか? 前々回から書いている「無意識エンジン」について。 今日は、 チームプレイができるようになったのはなぜか、 ということの後編を書いていきたいと思い…

無意識のブレーキと意識のアクセル②~チームプレーができる条件_前編

6月になりました!梅雨の季節ですが、雨よりも先に夏が来そうなくらいのお天気ですね。 さて、4月の末に書いた「無意識のブレーキと意識のアクセル①~私の映画タイトル」の続編を今日は書いていこうと思います。 creative-field.hatenadiary.com 前回は、私…

輝いている人がもっている“背景”の話

GWも終わり、通常運転に戻った一週間。 いかがお過ごしでしょうか。 私の周りでは、 「令和」が始まり、 大きく変わった! という人が多くいます。 きれいな新緑! 心も軽くなります。 突然ですが、 私は人がやっていることの『背景』を聞くのが好きです。 …

令和元年!新時代もよろしくお願いします!!

「令和」元年! 明けましておめでとうございました!! 年末年始のカウントダウン同様 今回の「平成」から「令和」の幕開けも 韓国で迎えました。 新しい時代の始まり。 感慨深いものがあります。 「令和」について blogを書かれているNoh Jesuさん。 5月1日…

無意識のブレーキと意識のアクセル①~私の映画タイトル

4月も残り3日となりました。 ということは、平成も残り3日となりますね。 31年間という1つの時代が終わろうとしています。 未来の子どもたちは、「平成」という時代をどのような歴史として学ぶことになるのでしょうか。 また、新しく始まる「令和」という…

認識する前を変える技術“nTech”

4月ももう半ば。 新生活がスタートして、 2週間ほど経ちましたね。 みなさん、どんな感じですか? 私は先週、怒涛の一週間でした。 毎日、朝から晩まで充実してました! 週末もまさかのセミナー2連チャン! 楽しかった~!! 土曜日は、 「nGame」という 全…

情報に左右されない生き方をするために

4月になりました! 新年度が始まりましたね! みなさま、入学、進級とおめでとうございます! 新たなステージの一年、ぜひ楽しんでくださいね! 今朝の「PRESIDENT Online」にて、あった記事 news.line.me から、佳子さまの回答に興味深い一文があり、 本当…

『平成最後の~』が使えるカウントダウン

4月になりました! サクラ、咲く! サクラ、咲いた! サクラ、散る! 「散る桜、残る桜も、散る桜」(映画「男たちの大和」より) 日本のわびさび サクラの姿の美しきこと 昨日、新元号が発表されましたね。 『令和』 つけた背景等発表され、 早速、「万葉集」…

プログラミングされている“人生”をリセットするために

今日で3月が終わりですね。 明日から新年度! 『平成最後の~』が使える期限が1か月となります笑 新年が始まり、3か月は早く過ぎていきますが、 今年の3か月は充実していました。 濃度の濃い3か月でした。 時間は自分の心のままに! そう感じる今日この頃で…

感情が動く『ボタン』

3月。 卒業シーズンですね。 先日、3年間お世話になっている保育園で 卒園式がありました。 3年前、新設の園からスタートした小規模園ですが、 初の3年通園1号が誕生しました。 来た当初は0歳児クラスで、 歩けるようになる段階から、 走るようになって、 話…

3月、何をSTOPしますかー

3月になりましたね。 3月と言えば、何を思いますか? やはり、『卒業』でしょうか? 新しく始まる春に向けて、 明確にSTOPをする季節。 いろんなドラマが生まれそうですね。 3月2日から韓国にて、「観術リーダーシップ研修」を開催しました。 2015年からスタ…

時間が足りない!と思う人が身に着けたらいい技術

2月も終わりですね。 今まで、1月から3月は本当に過ぎるのが早いと思っていましたが、 今年は、長い!! そのくらい濃度濃く過ごさせていただいています。 そんな時は、アインシュタイン博士の相対性理論がピンときます。 時間・空間は存在固定するものでは…

未来の子どもたちの笑顔のために

先日は、「日本」について、のイベントにお呼びいただきましたが、 今回は「教育」についてのイベントでワークショップのファシリテーターをさせていただきました。 大きなくくりの別ジャンルのようにみえそうですが、 私の中ではかなり繋がっています。 教…

Next JAPAN “美しい日本” ~イベント参加の感想~

少しずつ春の訪れを感じる今日この頃。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 私は、先日「美しい日本Re・rise協会創建準備委員会」の代表の福井さんに呼んでいただき、イベントに参加させていただきました。 以前、2020年の東京オリンピックを迎えるにあたり…

この現実が「ホログラム」であるということ

2月が始まりました! 暖かくなったり、急に寒くなったり… 体調管理にはお気をつけてくださいね。 久しぶりにセミナーを受講してきました。 受講したのは「Noh Jesu Industry5.0セミナー」というセミナーです。 ものすごい最先端の“Technology”だということが…

出会いが人生を創る

2019年も始まって、1か月が経とうとしています。 みなさんは、新年の目標は設定されましたか? 今年は全体的に暖かかったですが、大寒波! やはり寒いですね… 新しいことを始めるにも そこに向かう準備をするにも この1月2月3月は大切にしたいですね。 春…

「日本探し」がブームになる2019年

1月も3分の1が過ぎました。インフルエンザが流行っているようですので、みなさまご注意くださいね。 2019年がどんな年かということがネットで多く散見されますね。 「己亥」年。 地盤固めというイメージが多いですね。責めるよりも守りコツコツ努力をするそ…

2019年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。 昨年も大変お世話になりました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 2019年が始まりました! みなさんはどのようなお正月をお過ごしでしょうか? ゆっくりとお家で過ごされている方。 まずは初詣に行かれてい…

個人主義の時代から日本の強みが活かされる時代の流れへ

クリスマスですね。 間もなく2018年も終わります。 世界的にも日本の中でも激動の1年となりましたね。 みなさまにとってどのような2018年となりましたか? 私にとってのこの1年間は、 今までの総まとめと今からの新しいステージの始まり というイメージでし…

日本の真の美しさ・強さ

12月に入り、もう10日が経ちました。 11月の最終週に台湾 12月の1週に秋田 そして、2週目に東京で 「Noh Jesu1dayセミナー」を開催しました。 www.nr-japan.co.jp ご参加いただいたみなさま、ご声援をいただいているみなさま、 本当にありがとうございました…

凛とした強さを秘めた日本人へ ~『烏山頭ダム』@台湾を通して感じたこと

12月に入りました。 2018年も泣いても笑っても残すとこと後1か月ですね。 先週の台湾から、今週は秋田に来ています。 昨年の今頃は雪が降っていたという秋田ですが、そこまで寒くない!! ちょっとびっくりしています。 それぐらい、日本の温暖化、地球の温…

認識が変われば自分が変わる、出会いが変わる

一段と寒くなってきた今日この頃です。 11月も終わりに近づいてきましたね。 11月は、人生初の台湾に来ています。 ちなみに、12月は毎週のように出張です。 秋田に始まり、北海道、年末は恒例の韓国… 寒い地域ばかりです 初めての海外は韓国でした。 その時…

多様性が活かされる社会になるために ~「日本賞」教育×多様性イベントを通して~

11月も10日を過ぎました。 1日1日を大切に過ごしていきたいと思いながら、まだまだ見直すべき時間の使い方があるのを感じます。 先日、久しぶりに講演会に2日続けて参加してきました。 やはり、時代の流れを感じることができるので勉強になりますね。 イベン…

自分の可能性を決めつけている「固定観念」の創られ方 ~意識空間の“引き出し”整理への道④~

11月が始まりました。 2018年も残すところ後2か月を切りましたね。 私は誕生日が11月ということもあり、1つの区切りと年の瀬とが同時に来る感じで、この時期になると少々そわそわします。 特に今年は人生の大きな分岐点にもなりかねない年。 慎重に1日を過ご…

「現在地」と「目的地」が明確になる変化の第1ステップ ~意識空間の“引き出し”整理への道③~

10月も終わりに近づいてきました。 blogを書いていると、1か月が過ぎるのがとても速いですね。。>Λ<。。 10月17日頃から韓国に来ています。 こちらは少しずつ紅葉も始まり、寒くなってきています。 出かける時はまだ衣替えもしていなかったので、かなり準備…