Creative of Zero Space

Creative of Zero Space

存在させている“みえない背景”にスポットを当てて書いていきたいと思います!

自己肯定感を高めるために

最近、「自己肯定感を高める」という言葉をよく目にします。

 

それをするためには、自己に対するイメージがどのように構築されるのかという仕組みを知ることが重要です。
なぜなら、今現在の自己イメージは結果であって、それを創り出した原因が必ずあるからです。
その原因から変化を創れば、確実に且つ、自ずと結果が変わってくるからです。

 

それを知るためにわかりやすいイメージとして、海と魚の例えをよく使います。

汚染された海の中に生まれた魚は元気で生きることはできません。どんな海という環境にいるのかということに魚は大きく影響されてしまいます。

 

同様に人間という魚もどんな環境という海に生まれ、生きてきたのかの中に、自分の考えの方向性(弓矢の最先端)がどのように走るのかが決まってきます。

 

環境という海の中で一番影響を与えているのが、実はこれまでの社会のエネルギーです。
時代において、社会エネルギーが大きく変わっています。

今の時代を生きる私たちが影響を与えられている社会エネルギーは、1945年8月15日の終戦以降です。
ここからどんな社会エネルギーの海の中で生きてきたのかをみること。

そして、その社会エネルギーをどのように変化させることができるのか、ということを知ることで、今からの時代を生きる子どもたちに生まれた時から自己肯定感が高く、世界を愛を持って包んでリードしていくことができる未来をプレゼントできると思っています。


世界の多様な問題に唯一平和をもって主張できるのが唯一の被爆国の日本です。
どれだけの痛み、苦しみ、怒り、悔しさ等の感情を乗り越え、ここまでの歴史を創ってきたのか。
そこを今までの歴史がやってきた勝者のやり方で返すのではなく、智恵を持って、愛を持って世界に還元させられることがカッコイイ勝利の仕方だと思います。
それができるのが“教育”です。

 

この日本の強み、愛の深さを教えてくれたのは、韓国人のNoh Jesuさんです。
日本の中にいたら、自分たちがどんな社会エネルギーの中で生きているのかはみることは困難です。
外国人である彼が客観的にみるから気づいた世界もあるのです。

 

今までの日本の社会エネルギーを終わりにさせ、美しい未来を創っていくきっかけになる2022年8月15日にしたいと思います。

今の私たちの自己イメージがどのようにして創られたのか、原因探しをしませんか?
そして、その社会エネルギーの海を変化させて、世界に美しい影響を与えることができる日本の社会エネルギーを創っていきませんか?

ぜひ、8月15日に一緒に参加しましょう。

www.event.noh-jesu.com