Creative of Zero Space

Creative of Zero Space

存在させている“みえない背景”にスポットを当てて書いていきたいと思います!

自分の「Dignity」は自分で守る!

10月になりました。 秋の訪れを感じますね。 いよいよ今週末に迫ってきました “Dignity2.0国際カンファレンス”ですが、 ここまでいろんなことを考えてきました。 昨年の初開催を通過したので、 全体のイメージが持ちやすく、 「やったことのないことにチャレ…

“Dignity2.0”というWordがもつイメージの威力

9月も残すところ後1週間で終了です。 1日1日、1分1分、毎瞬を大事に使っていこうと改めて思います。 今年の天候はいつもと様子が違うなと感じることが多かったように思います。 急に暑くなったり、急に寒くなったり。 日本の中では、その時期が多少早いか遅…

「Dignity2.0国際カンファレンス」がみている世界

9月も半ばを過ぎました。 約20日後に開催される「Dignity2.0国際カンファレンス」について、 日々、多方面との打合せが続き、準備も佳境に入ってきています。 今日は、改めて、「Dignity2.0国際カンファレンス」を通して、 どのような未来を描きたいのかとい…

語りえぬ世界は“新しい言語”をつくって語る

9月に入って1週間が経ちました。 ものすごく暑くなったと思ったら、急に涼しくなって、 気候の怪しさを感じています。 体調にはお気をつけください。 まだまだ反対の声も強くありますが、 安倍元首相の国葬が今月執り行われますね。 この事件から多様な背景…

解決策を探すより「問題を発見する」ことが重要!

朝夕が少しずつ涼しくなり、秋の訪れを感じるようになりました。 今年は、温暖化での火事や豪雨による被害等、環境破壊への影響が大きくなっているのを感じます。 その他、意識を持つAIが取り上げられ、AIの進化スピードにより人間が意味価値を生み出すこと…

歴史を紡ぐ、歴史を繋ぐ

8月15日を過ぎるとお盆が明け、一気に秋に近づく感じがします。 とはいえ、まだまだ暑さは続きそうですが… 昨日、かねてより多くの告知をさせていただいておりました 「令和維新始動 シン人類誕生祭!」を開催いたしました。 ご参加いただいた皆様、応援、ご…

外の世界に出てみよう! ~人間は繭の内?!~

残暑お見舞い申し上げます。 お盆に入りましたね。 日本の内外問わず、多様なNewsで溢れている現代。個人レベルから組織、国、地球レベルまで、大きな問題から小さな問題まで多種多様にあります。 そんな時代に住みながらでも、自分のことで精一杯。毎日の仕…

大和よ、「宙船」になれ

8月も1週間が経ちました。 8月は終戦日もあって、 平和について考えることが多い月でもあるのではないでしょうか。 特に、初の原爆投下から77年が経った現代でも 戦争が終わらず、核爆弾使用について言及されています。 本気で今を生きる地球市民として、 こ…

8月6日_被爆77年 広島平和記念式典 松井広島市長 平和宣言

8月6日ー 広島原爆投下77年目。 松井広島市長の平和宣言が素晴らしかった。 それを残していたいと思います。 www.youtube.com <平和宣言全文> 母は私の憧れで、優しく大切に育ててくれました。 そう語る、当時、16歳の女性は、母の心尽くしのお弁当を持って…

自らを救済できるのは自分だけ、他に依存するものではない

暑中お見舞い申し上げます。 毎日恐ろしい熱波でありますが、体調は大丈夫でしょうか? 先月の安倍元首相の銃殺事件から、 事件の背景にある宗教について。 また、宗教と政治の関係について。 昨今のニュースの話題となっていますね。 この事件から、私たち…

自己肯定感を高めるために

最近、「自己肯定感を高める」という言葉をよく目にします。 それをするためには、自己に対するイメージがどのように構築されるのかという仕組みを知ることが重要です。なぜなら、今現在の自己イメージは結果であって、それを創り出した原因が必ずあるからで…

何かが足りない、と思っているあなたへ

7月も後半。 いかがお過ごしでしょうか? コロナの感染者数も増加の一途。 ヨーロッパでの気温上昇による多様な災害。 ロシア、ウクライナ紛争。 意識を持ったAI「LaMDA」。 国内では、安倍元首相の事件後の宗教の話題で持ち切りです。 多様な問題があるよう…

自分の限界は自分で超える

大雨が続き、また感染者数も増加してきました。 7月も折り返しになります。 前にテレビで 女優の松たか子さんのインタビューをみました。 舞台にでて、毎日怒られて、もっと練習しろ、と言われ落ち込んだりしていたそうです。 そこに対して、「(気持ちを)切…

どれだけのプレッシャーの海の日本で語るのか

7月になりました! 2022年も半分を消化してしまいました… 6/30に30日間のプログラムのオリエンテーションに立ち合わせてもらいました。 その中で、中国人と日本人の両親をもつ女の子の現状を聞かせてもらい、 ものすごいプレッシャーの中で日本にいることを感…

スタグフレーションの危機を迎える前に

2022年梅雨入り宣言から、最速の梅雨明け宣言。 どんどん暑くなる日々に体調を崩すことのないようお気をつけください。 久々にBlogを書こうと思ったのは、 先日参加した「第4回 宇宙村VISION WORK & SAMURAI結成式」にて 感じたことを記録しておこうと思った…

2022年、明けました!

新年、明けましておめでとうございます! 2022年が始まりました! 昨年は、多様なプロジェクトを遂行しながら、 今までにない新しいチャレンジをさせていただいた一年となりました。今年も引き続き、チャレンジし続けられる一年にしていきたいと思っています…

何が欲しいかわからないけど、何かが足りないと思っているあなたへ

11月26日~30日の5日間。 久しぶりにセミナーを受講しました。そのセミナーのタイトルが 「AI時代・アバター経済社会の幸せ成功のライフスタイルを提供するトランスプログラム」。5日間は複数のセミナーで構成されている本プログラムでしたが、 全てを通して…

日本に願う「強く大きな心」

昨日書いた言葉「強く大きくなりたい」という言葉は、 私を助けてくれる言葉ではなかった。むしろ、 今の自分を認めることを許さず、 いつまで経っても「できない私」を存在させ続けた。 そのイメージを獲得した今、 昨日の言葉は、 これからの希望に変化す…

新しい一年の始まりにー

「強く大きくなりたいー」 ずっと変化を創れず、自己否定を繰り返していた時の願い。 この時は、「強く大きくある」ということが どんなことかわからず、 また、モデルもなく とにかくなりたかった自分像。 今日、この言葉が“ふっ”と出てきた。 個人として、…

Disney映画『インサイド・ヘッド』をみて考えること①

いつの間にか梅雨が明けたのか、中休みなのか、というような毎日が続いていますね。 あるサービスの一環で、「Disney+プラス」を無料でみることができたことを思い出し、あまりディズニー映画はみないのですが、話題になったものも多いので、この際だからみ…

平和は名詞ではなく動詞 ~Together for Peace Power2021~

5月も残り1週間ほどで終了してしまいます。 お国のリーダーも世界からの大幅な遅れをとり、 国民のストレス、怒りもMAX状態になっているのを感じます。 ここまで中途半端な施策の中、 「もう一踏ん張り団結して頑張りましょう」 とは笑顔で言えない、そんな…

問題が何なのかがわからないことが問題

いつの間にか梅雨入り。 毎日、暑いのか寒いのかわからないような 着るものに困る今日この頃。 みなさんはいかにお過ごしでしょうか。 今日は、ある講座に参加し、 「本当にそうだなぁ~」と思ったことを 残しておこうと思います。 みなさんは、アインシュタ…

日本の現在地を知っていますか?

2021年も間もなく半年を迎えようとしています。 昨年のコロナにより延期になった東京オリンピック。 今年は開催!と簡単に決まりはしなかった判断から、 開催すると決めても尚、 国民からの支持は得られない。 こんな状態の中で、 日本は何を世界に発信した…

大声で伝えたいこと

お久しぶりのブログです。 どうしても伝えたいことがあり、 ブログを書きます。 みなさんの好きな番組は何ですか? 1人が1番組を配信できる時代になり、 多岐に渡るジャンルや内容の番組が朝から晩まで、 夜通しみることができる時代になりました。 そんな…

2021年の始まりに

新年あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします! 2021年が始まりました! 新年の始まりに、 決意と共に記しておこうと思います。 自分の中で共有したいという思いはある。 でも、それがどんなテーマかわからない。 今までずっと感じ…

2020年、ありがとう!

2020年も残すところ 2時間を切りました。 2015年から毎年 年越しは韓国で過ごすことが恒例となっていましたが、 今年はコロナにより久々の日本での年越しになります。 2020年。 年またぎの研修を終え、帰国。 1月中旬に遅めのお正月をいただき、 実家へ帰省…

映画『AI崩壊』から感じる、今からの時代の人間に必要なこととは?

2020年になって、 2か月と半月が過ぎました… まだ、3か月目!! とビックリするくらい、 2020年になってから半年くらい過ぎてるような 濃度の濃ゆ~い時間を過ごさせていただいている今日この頃です。 そのくらいネタはあるのですが、 今日は、『ブログ再開…

新年の始まりに

2020年始まりました! 新年、明けましておめでとうございます!!本年もどうぞよろしくお願いいたします! 年末年始は、毎年の恒例になってます韓国の研修に入っていました。今年で5回目の年末年始。いろいろありましたが、楽しく過ごさせていただきました。…

アメリカで『JAPAN MISSION』を語る韓国人の話

今年は、梅雨時期が長く感じ とても寒い6月7月だったなと思います。 ようやく梅雨が明けたようですね。 体調がおかしくなるくらいの 暑さが始まります。 みなさま、どうぞご自愛くださいね! 先週から吉本興業のニュースに関心が行き、 日本の象徴とも言える…

日本のGameを始めよう!

前回、 “間”の数式化に成功した人物として 韓国人のNoh Jesu氏を紹介しました。 creative-field.hatenadiary.com 今日は、 5月から新しく元号が変わった日本に対して 応援とも言える 『令和』哲学を提唱している “令和哲学者”としての彼を紹介したいと思いま…