Creative of Zero Space

Creative of Zero Space

存在させている“みえない背景”にスポットを当てて書いていきたいと思います!

2018-01-01から1年間の記事一覧

個人主義の時代から日本の強みが活かされる時代の流れへ

クリスマスですね。 間もなく2018年も終わります。 世界的にも日本の中でも激動の1年となりましたね。 みなさまにとってどのような2018年となりましたか? 私にとってのこの1年間は、 今までの総まとめと今からの新しいステージの始まり というイメージでし…

日本の真の美しさ・強さ

12月に入り、もう10日が経ちました。 11月の最終週に台湾 12月の1週に秋田 そして、2週目に東京で 「Noh Jesu1dayセミナー」を開催しました。 www.nr-japan.co.jp ご参加いただいたみなさま、ご声援をいただいているみなさま、 本当にありがとうございました…

凛とした強さを秘めた日本人へ ~『烏山頭ダム』@台湾を通して感じたこと

12月に入りました。 2018年も泣いても笑っても残すとこと後1か月ですね。 先週の台湾から、今週は秋田に来ています。 昨年の今頃は雪が降っていたという秋田ですが、そこまで寒くない!! ちょっとびっくりしています。 それぐらい、日本の温暖化、地球の温…

認識が変われば自分が変わる、出会いが変わる

一段と寒くなってきた今日この頃です。 11月も終わりに近づいてきましたね。 11月は、人生初の台湾に来ています。 ちなみに、12月は毎週のように出張です。 秋田に始まり、北海道、年末は恒例の韓国… 寒い地域ばかりです 初めての海外は韓国でした。 その時…

多様性が活かされる社会になるために ~「日本賞」教育×多様性イベントを通して~

11月も10日を過ぎました。 1日1日を大切に過ごしていきたいと思いながら、まだまだ見直すべき時間の使い方があるのを感じます。 先日、久しぶりに講演会に2日続けて参加してきました。 やはり、時代の流れを感じることができるので勉強になりますね。 イベン…

自分の可能性を決めつけている「固定観念」の創られ方 ~意識空間の“引き出し”整理への道④~

11月が始まりました。 2018年も残すところ後2か月を切りましたね。 私は誕生日が11月ということもあり、1つの区切りと年の瀬とが同時に来る感じで、この時期になると少々そわそわします。 特に今年は人生の大きな分岐点にもなりかねない年。 慎重に1日を過ご…

「現在地」と「目的地」が明確になる変化の第1ステップ ~意識空間の“引き出し”整理への道③~

10月も終わりに近づいてきました。 blogを書いていると、1か月が過ぎるのがとても速いですね。。>Λ<。。 10月17日頃から韓国に来ています。 こちらは少しずつ紅葉も始まり、寒くなってきています。 出かける時はまだ衣替えもしていなかったので、かなり準備…

JAPAN SHIFT2018 〜沈黙を破り、世界に力強く発信する日本へ〜 @10.7 Peace Renaissance

10月に入りました。 以前にご紹介していましたイベント「10.7ピースルネッサンス」が大盛況の中、無事に開催終了しました。 ご参加いただきましたみなさま、ご声援いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。 creative-field.hatenadiary.com 2…

無意識に持っている「心のお家・Mindome」~意識空間の“引き出し”整理への道②~

10月になりました。 9月は急に冷えだし、このまま秋になるのかと思ったらまた暑くなってきましたね。 夏の暑さに対する結果が体にも出てくる時期ですので、体調にはお気をつけくださいね。 先日から書いている「意識空間の整理整頓」について。 creative-fie…

忙しい意識空間からスッキリ意識空間へのワンステップ ~意識空間の“引き出し”整理への道①~

9月も終わりですね。 いよいよ秋突入といった毎日のお天気、いかがお過ごしでしょうか。 台風も接近しています。 お気をつけください。 先日に書いた意識空間の整理整頓について、今日も書いていきたいと思います。 creative-field.hatenadiary.com 意識空間…

意識空間の“引き出し”は整ってますか?

今年の夏は日本全体への自然災害が多岐に渡り発生しました。 被害に遭われたみなさまへは1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。 また、ここ数日、急な寒さもあり、寒暖の差が激しい状態ですが、体調は崩されてないでしょうか。 今年の夏は特に暑かった…

平成を完了させた2人の女性の生き方

2018年9月17日。 今日は朝から夜まで、ある2人の女性の人生に対する“完結”が放送される日でした。 1人は、一年前から「引退」を宣言し、そのゴールに向けて走り切った『平成の歌姫』と謳われた安室奈美恵さん。 明確な自分の完了を宣言し、そこに向けて有言…

人間が“始まる”技術 『nTech』

9月も半ばになりました。 1か月先になった帰省も無事に果たし、 生まれた街の状況を改めて客観的に観ています。 水害のあった地域の方たちは、一旦別の場所で生活をしているそうです。 水の引いた後でも、とても生活ができるような状況ではないことと におい…

“Fears Day” から “Peace Day” へ。中に込められた平和の本質とは_10.7ピースルネッサンス

9月ももう3分の1が終わりました。 徐々に涼しくなって、秋の気配を感じる今日この頃です。 今年の夏は、全国各地で大規模な震災が多発しました。 該当地域の皆様方の安否と、一刻も早く日常生活が戻りますことを祈っております。 今年は、「平成最後の」「明…

“不安の種”を発見して、自分の人生を創っていくために

8月も終わり、9月が始まりましたね。 2018年も残すところ3分の1となりました。 少しずつ涼しくなって、秋の気配を感じたら、 寂しく感じられる方もいらっしゃるのではないでしょうか? 私も昔は秋の気配を感じると 「また今年も終わりに近づいている…」 と、…

方向性を変えるきっかけに

8月ももう終わりですね。今年の夏は本当に暑かったですね。環境からの圧縮による、「人間、変わらないの?」というメッセージに思えてなりません。時代は大きく変わろうとする中、人間の変化が必要だと思いませんか? 変化が必要!何かしなきゃ!と思う人は…

本当の“出会う”とは?

急に暑くなった2018年の夏。 だんだんと涼しくなりつつありますね。 皆様、体調を崩されてはいませんか? 遅くなりましたが、先月22日に第1回目の朝活 『Let’s Creative of Next Japan~次の日本を創ろう!~』 を開催しました。 思っていたよりも多くの方に…

毎日の生活に「このままでいいのかな」と思っている方へ

毎日暑い日が続いていますね。 いかがお過ごしでしょうか。 先日、お久しぶりに朝活を開催しました。 「次の日本を考えよう」というテーマで開催した会でしたが、みなさんとても楽しかったようでした。 その中で、数名の方から「いつもの生活が1パターン化し…

2020年、東京オリンピックの準備はできてますか?

この度の西日本の豪雨より被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心より お祈り申し上げます。私も岡山県倉敷市の出身のため、連日のニュースがとても気になっております。 また、毎日…

子どもたちの生きる未来を創るために

7月に入りましたね。 梅雨明けも宣言されましたが、雨がまた降り始めました。 九州から北上して大雨警報もありましたが、大丈夫でしょうか。 お気を付けください。 大阪に住んでいる妹とニュースがある毎に「そっちは大丈夫?」という連絡をするのですが、今…

人間は“変化する”と思った瞬間、変化できる

みなさんは自分の性格は〇十年をかけて創ってきたものだから、“変わらない”と思いますか? それとも、明確に仕組みまでもわかって“変えることができる”と思いますか? 私は、20代前半くらいまで、前者でした。 実際に「20数年この性格で生きてきたので変われ…

リーダーが必ず持つべき『次元上昇した観点』とは

6月も後半に入ってきました。 もう少しで、2018年も半分を過ぎるわけです… 早いですね。 でも、同時に「あの事があったのはまだ今年のことなんだ」と思うくらい濃度の濃さも感じます。 さて、本ブログでは、前々回までLeadershipをとる中で知るべき大前提「…

『目黒区の5歳児虐待死』を通して考える日本の方向性

連日のニュースで話題になっている5歳児の虐待死について、みなさんはどのように感じられていますか? このニュースに関する多彩な方の意見も取り上げられているほど、注目されていますね。 mainichi.jp 稚拙ながら、保育士の資格を持ち、保育現場に少しです…

21世紀のリーダーが知るべき必須事項<観点の6つの対称性の問題⑥>

5月も残すところ後1週間を切りましたね。 最近、新年度を迎えたように思いましたが、あれから2か月が過ぎようとしています。 とても濃度が濃く、これを1か月でやったのか、と思うくらいの時間の使い方を経験しています。 時間は固定ではなく、心で延ばしたり…

21世紀のリーダーが知るべき必須事項<観点の6つの対称性の問題⑤>

急に夏日のような天気が続いていましたが、たまに降る雨が一気に気温を下げます。 私たちを取り囲む環境にはたくさんの“自然のメカニズム”が隠れて、人間に本来の姿を伝えようとしているのを感じます。 環境からのメッセージを受け取ることができる感覚を持…

21世紀のリーダーが知るべき必須事項<観点の6つの対称性の問題④>

新緑の美しい季節になりましたね。 とても心が穏やかになれる季節でもありますね。 毎日、いかがお過ごしでしょうか。 シリーズとして書いている本内容ですが、残り3つの対称性の問題となりました。 一緒に考えていけたらと思います。 本テーマの背景として…

21世紀のリーダーが知るべき必須事項<観点の6つの対称性の問題③>

GWも終わり、通常運転の日常に戻られたころでしょうか。 どのような休暇をお過ごしになりましたか。 ワクワクの日常になれる時間の使い方ができましたか。 ちなみに私は、濃度の濃い1か月を過ごすことができ、これが1か月の中にあったのか、と思うくらい充実…

21世紀のリーダーが知るべき必須事項<観点の6つの対称性の問題②>

新年度が始まり、1か月が過ぎますね。 やっと慣れてきたと思ったら、長期の休み。 ここからエンジンあげて行こう、と思った矢先、お休み。 やっと、1か月過ぎた… 時間の感じ方は相対的であることを感じる出来事の一つですね。 ちなみに私は、濃度の濃い1か月…

21世紀のリーダーが知るべき必須事項<観点の6つの対称性の問題①>

いよいよ明日からGWですね。 休みの中でお仕事に行かれる方、続けてお休みをされる方、様々でしょうが、お楽しみください。 ちなみに、私は韓国入りして、南北首脳会談のニュースをそこまで聞くことはないですが、少し離れたソウルでは、世界から3000人もの…

リーダーシップに必須となる“大前提”とは

早いもので、GWに入りますね。 長期のお休み、どのような時間をお過ごしになるでしょうか。 せっかくのまとまったお休み。 旅行に行って、ゆっくりと充電期間に充てる方もいるでしょうし、 読みたいと思っていた本を読まれる方もいらっしゃるでしょう。 また…