Creative of Zero Space

Creative of Zero Space

存在させている“みえない背景”にスポットを当てて書いていきたいと思います!

一をもつて万を知るべし

4月になりました。

新年度、新たな出会いもたくさんあります。

新しいことにチャレンジすることもあると思います。

今までとは違う環境に入る人もいると思います。

ドキドキ、わくわくの新年度。

新しい出会いを楽しんでいきましょう。

 

私はずっと読みたくて買っていた「宮本武蔵語録(齋藤孝著•株キノブックス発行)」を読みはじめました。
かなりBest Timing!

f:id:CreativeField:20170402232656j:plain

 
学びをした人に対しての実践をどのようにしていくのか。
教えた人が何をしてほしいのか。
本当に必要なタイミングだったと思います。
 
その武蔵が探求した世界を道具に観術を整理していけたらと思っています。
 
武蔵の残した『五輪書』。なるほどがいっぱいです。
観術創始者のNohさん宮本武蔵が大好きです。
武蔵を知れば知るほど、なぜNohさんが好きなのかみえてきます。
 
武蔵はとにかく戦いに勝つために鍛錬して、空の境地に辿り着いています。
剣術を追求しながら、心の置き所や視野の持ち方を会得していった宮本武蔵の悟りの世界は今の私たちに必要なエッセンスが詰まっています。
 
まずはシンプルなHITOTSUを会得することから始めてみませんか?
 
一をもつて万を知るべし