Creative of Zero Space

Creative of Zero Space

存在させている“みえない背景”にスポットを当てて書いていきたいと思います!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自己肯定感を高めるために

最近、「自己肯定感を高める」という言葉をよく目にします。 それをするためには、自己に対するイメージがどのように構築されるのかという仕組みを知ることが重要です。なぜなら、今現在の自己イメージは結果であって、それを創り出した原因が必ずあるからで…

何かが足りない、と思っているあなたへ

7月も後半。 いかがお過ごしでしょうか? コロナの感染者数も増加の一途。 ヨーロッパでの気温上昇による多様な災害。 ロシア、ウクライナ紛争。 意識を持ったAI「LaMDA」。 国内では、安倍元首相の事件後の宗教の話題で持ち切りです。 多様な問題があるよう…

自分の限界は自分で超える

大雨が続き、また感染者数も増加してきました。 7月も折り返しになります。 前にテレビで 女優の松たか子さんのインタビューをみました。 舞台にでて、毎日怒られて、もっと練習しろ、と言われ落ち込んだりしていたそうです。 そこに対して、「(気持ちを)切…

どれだけのプレッシャーの海の日本で語るのか

7月になりました! 2022年も半分を消化してしまいました… 6/30に30日間のプログラムのオリエンテーションに立ち合わせてもらいました。 その中で、中国人と日本人の両親をもつ女の子の現状を聞かせてもらい、 ものすごいプレッシャーの中で日本にいることを感…