Creative of Zero Space

Creative of Zero Space

存在させている“みえない背景”にスポットを当てて書いていきたいと思います!

成功の反対は、“失敗”ではありません

今日は渋谷区のイベントに参加してきました。

4回シリーズの4回目にして初参加でしたが、楽しく有意義な時間を過ごさせていただきました。

 

3回に渡って、渋谷の活性化についてブレストし、プロジェクト案にまで落として、本日は、そのプロジェクトを現実化していく流れでした。

 

論理の構想は、現在から未来をイメージして創っていくのではなく、未来を想定して、そこに行くために現在の1歩をどう踏み出すのか、というものでした。

 

この思考の構想も、目標設定の時には使いますが、現状からみたら、「まずはここを目指します」という目標の立て方しかできませんが、実は人間は、未来をイメージできて、そこに進むアクションをしたら、必ず具現化できるのです。

 

具現化できないのは、

・イメージが弱い(規定がない)

・イメージを設定してもアクションしない

かのどちらかだと思うのです。

 

自然界に共通するメカニズムは、ゼロスペースが規定できたら、そこにエネルギーが流れるようになっているのです。

そのゼロスペースに対して、エネルギーを集中したら、応援がくるのです。

 

観術の創始者のNoh Jesu氏は、

『成功の反対は、失敗ではなく“チャレンジしないこと”』

といいます。

チャレンジをしたら、失敗はないのだと。

必ず、次に活かすことができる何かを得るはずだからと。

 

失敗を恐れてアクションができないことから、成功するためにチャレンジすることを始めませんか。