読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Creative of Zero Space

ーZero Spaceを活用する生き方とはー

“チームプレイ”を成り立たせる3つの要素

チームプレイを成り立たせるための重要な要素を挙げるとしたら、どのようなことが思い付きますか?

 

チームプレイを成り立たせる要素として挙げるなら、

①共通のビジョン・目的があること

②それを達成するリーダーの意志があること

③フォローが観点をゼロ化することができること

と思います。

 

どれが欠けてもチームプレイは難しいと思うのです。

 

それが達成できたとことを感じることができるのは、

①終了後に目的が達成できたこと

②メンバー全員が心からの笑顔で終わることが確認できたこと

かと思います。

 

私は①が達成できなくとも、②が確認できたらそれは成功だと思います。

達成に向けてもっと細かく作戦を立てることもできます。

ただ、そこに全員が向かって“楽しかった”という気持ちになれることは最高のチームプレイの結果だと思うのです。

 

特にリーダーになった人にはそれを強く感じられるのではないでしょうか。

 

今の時代、個人主義は限界です。

関係性をどのように創れるかが重要な時代になっています。

自分がリーダーとしてチームを創りたいと思うのなら、『観点』のことをわかって、それをゼロ化できる教育ができることが必須だと思うのです。

 

そのことができた時に、メンバー全員の笑顔を持って終了するその喜びを感じることができると思います。

今からの時代を生きるための重要なキーワードは『チームプレイ』です。

『チームプレイ』について一緒に考えてみませんか?