Creative of Next JAPAN

2020年に向けて、次の日本を創ろう!

「選択」と「決断」の本質とは?

先日、私の恩師ともいえるNoh Jesu氏が言っていた言葉がとても印象的で深く心に残ったので、シェアして私も都度確認ができるようにしていきたいと思って記していこうと思います。

 

本当の「選択」と「決断」とは何か、ということでのお話。

この時は、放棄、選択の切る方を【離別】という単語を使っておりました。

 

「離別」とは、

(放棄する側の)良いと思うこと、メリットを全部書き出し、わかった状態で全部切る。

それが別れ方だ、と。

この良いところを全部わかって切らないから、後悔が残る、中途半端になる、とも。

 

また、

「決断」とは、

これを選択することで、どんなデメリット・リスクがあるのか、ということが全部わかって、それでも選択できること。

 

いかがですか?

何げなく選択と放棄は繰り返していると思いますが、

その1つひとつのメリット・デメリットを出してその上で選択できているものはありますか?

 

私はこの話を聞いて、今まで本当の選択と決断をしてきていなかったのではないか、と気づかされました。

 

本気の決断。

 

全てをわかって選択できたものが本物の決断になるんだと。

人生をどのように創っていくのか、を考えた時に、この方法は持っていて損はないと思います。

本気の決断を通して、本気の生き方をしたい。

そう思った夜でした。

f:id:CreativeField:20180113192521j:plain