Creative of Zero Space

Creative of Zero Space

存在させている“みえない背景”にスポットを当てて書いていきたいと思います!

問題が何なのかがわからないことが問題

いつの間にか梅雨入り。

毎日、暑いのか寒いのかわからないような

着るものに困る今日この頃。

みなさんはいかにお過ごしでしょうか。

f:id:CreativeField:20210521002620j:plain

 

 

今日は、ある講座に参加し、

「本当にそうだなぁ~」と思ったことを

残しておこうと思います。

 

 

みなさんは、アインシュタイン博士をご存知でしょうか?

f:id:CreativeField:20210521001641j:plain

出典元:https://www.excite.co.jp/news/article/Tocana_201412_post_5453/

 

 

誰もが聞いたことがある、

みたことがあるのではないでしょうか?

 

数学者や科学者が彼にある質問をしました。

『地球が1時間後に滅亡するとしたら、何をしたいですか?』と。

 

そこに対する彼の回答は次の通りでした。

『なぜ地球が滅亡するようになったのかの問題を探すのに55分を使い、

残りの5分で解決策とその実践に使う』と。

 

その問題を生み出した根本問題がわかれば、

解決策を導くのに時間はそこまでいらないということなんです。

 

そのくらい、根本問題を発見することは難しいのです。

 

そことつながるお話。

昨日のBlogで「日本の現在地を知ること」について書きました。

今の日本は多様な深刻な問題、課題があります。

その問題をみてたら、不安、恐怖に陥ります。

(でも知らなくていいこととは意味が違います!!)

 

その現象的にみえている問題、課題を生み出した

『根本原因』があるのです。

これは、日本に限った問題ではない。

今の時代に限った問題ではないのです。

 

その問題を『日常生活とつながって』理解することができるのが

真の女性性に目覚めて自分らしく豊かに生きる】ことを案内する

ジーニマムの講座です。

 

本当に問題なのは、

「問題が何かがわからないこと」。

 

アインシュタインも言ったように、

根本問題の発見がいかに重要なのかが

明確にわかった今日の講座でした。

 

自分の日常の中で、

いかに問題行為をしているのか。

そのことが明確にわかるワークもあります。

おススメです!

projectm.peatix.com