Creative of Zero Space

Creative of Zero Space

存在させている“みえない背景”にスポットを当てて書いていきたいと思います!

2020年、ありがとう!

2020年も残すところ

2時間を切りました。

 

2015年から毎年

年越しは韓国で過ごすことが恒例となっていましたが、

今年はコロナにより久々の日本での年越しになります。

 

f:id:CreativeField:20201231224432j:plain

 

2020年。

年またぎの研修を終え、帰国。

1月中旬に遅めのお正月をいただき、

実家へ帰省。

その時、テレビで中国のCOVID-19のニュースをみながら

「大変だね~」と言ってたように思います。

 

そして、2月。

受講するセミナーのために

再び韓国へ。

この時はまだ、

韓国へ来れなくなるということは思ってもいなかった…

 

戻ってからは、

日本でもCOVID-19のニュースで持ち切りになっていた2月後半。

 

緊急事態宣言」という強制力もなく

国民の判断にお任せのような措置がとられ、

3月に予定していた1000人規模のイベントは、

急遽、無観客イベントへ。

 

4月から始まる研修の会場の下見をしたのが3月の終わり頃。

数日の期間で、急遽オンライン開催を決行。

日本式ロックダウン」を提唱し、

その必要性、理論、やり方等を共有した4月。

 

5月の2000人規模のイベントは、

完全なオンライン配信に切替え、

右も左もわからない状態からオンライン配信の先端へ躍り出たと思います。

 

 

今までの歴史の中で、

初めて世界で共通の課題に向き合った2020年。

今までの国家、人種等に引いていた境界線を

「人間」と「ウイルス」という引き方に変え、

地球規模で取り組むべき課題だったのではないかと思いました。

 

世界大統領のPositionがないから、

このような世界規模のパンデミックに対応できる策を出せない。

 

アジアで一早く収束させかけた韓国や台湾から

日本はどれだけ学び、取り入れたのだろうか。

 

今までの当たり前が当たり前ではなくなった2020年。

だからこそ、

新しい時代のかじ取りがしやすくなった2020年でもあったと思います。

 

心がどんどん蝕まれ、

不安や恐怖、不信や不満が溢れていく世の中に

希望の光となれるよう

2021年は自らがもっているものを総動員して

発信していきたいと思った2020年最後の日。

 

2020年、ありがとう!

人類が700万年間培ってきた価値基準を破壊するきっかけをくれたと思っています。

 

日本に残された時間は後3年。

そのことの真意がわかるまで

どんくらいの無駄な時間を使うのだろうか。

 

日本という国が、

再び世界に影響力を与えることができるように

日本文化の「和」をもって、

今一度、日本を洗濯していく2021年にしていきたいと強く思いました。

 

花は咲く!

造花ではなく、生花であることを証明できる日本を

共に創っていく仲間を増やすGameを始めていきます!

 

2020年、ありがとう!

2021年、待っててね!