Creative of Zero Space

Creative of Zero Space

存在させている“みえない背景”にスポットを当てて書いていきたいと思います!

メンバー全員が主体性を持てた結果とは ~TPP2019の開催報告~

6月も後半戦に入って参りました!

梅雨も降ったと思ったら、

急に晴れたりと

なかなか安定しませんが。

 

そんな気分も晴天にさせるイベントが

6月15日に開催されました!

f:id:CreativeField:20190630231658j:plain

 

2002年からスタートしたTPP~Together for Peace Power~も

今年で18年目を迎えました!

 

私は当日、舞台周りのスタッフをさせていただきました。

 

長年、自らがイベントのディレクターとなって、

スタッフとのチームプレイを学ばせていただいてきましたが、

近年は、ディレクターを育てる観点で、

関わらせていただくことが増えました。

 

今回もディレクターと一緒に

スタッフとしての姿勢態度について

共に考えていきました。

 

リーダーのポジションをやればやるほど、

一番優先させるべきことは、

スタッフが楽しんでいるか否か

ということ。

 

どうしても同じ舞台を共有しても

指示されて動く状態と

自分も一緒に考えて動ける状態とでは、

モチベーションも変わりますし、

一緒に創ってるという思いも変わります。

 

チームプレイをする中で

重要なことは、

メンバー全員がリーダーの目線をもっていること。

そこまでメンバーの意識を持って行きたい思いがあります。

 

1つのイベントを立ち上げ、

運営していくということは

1つの組織を動かすのと同じことだと考えています。

チームプレイが必要な現場になります。

 

その時のメンバーが

主体的にそのイベントに創り手として参加していたら、

終了後の達成感に満ちた笑顔を確認することができます。

f:id:CreativeField:20190630231841j:plain

 

今年のイベントの企画内容は

100点満点でした!

それを創ったスタッフも

みんないい笑顔をしていました!

 

最高の令和元年の大型イベントを開催することができました。

詳細は、こちらの報告をご覧ください。

TPP2019_開催報告

 

また来年、更に大きくなって、

多くのみなさんと出会いたいと思います。

2020年もお楽しみにお待ちくださいね!

 

本日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました♪