Creative of Zero Space

ーZero Spaceを活用する生き方とはー

発信に対する男性と女性の違い

今日から今年度最後の「認識セミナー」を担当させていただきます。

多くの方と共に内容を共有させていただいてきましたが、今回は女性が多いためか、とても暖かな、穏やかな環境の中で講義をさせていただきました。

 

f:id:CreativeField:20170329182335j:plain

講義をする時の男性と女性の違いということを以前、先輩講師から教えていただいたことがあります。

 

男性は、自ら発信できればそれで満足できるところがあり、場との相互作用をもっと観なければならない、と。

 

女性は、場との相互作用が重要で、1人でも「わからそう」とか「不満そう」等を感じてしまったら、そこに捕らわれて話せなくなってしまう、と。

今まできいたことのない話をしているから仕方ない。

自信感を持って発信すること、とも。

 

男性性のエネルギーと女性性のエネルギー。

両者とも誰もが持っています。

上手にバランスを取りながら、使いこなせるようになるよう、訓練していこうと思います。

 

一番は、“場数”だと思いますが。

何度、そのことを話したのか。

話しているうちに自分の中でも気づきがあります。

イメージがしっかりしてきます。

イメージに論理がのってきます。

 

その感動を知っているから、やろうと思える。

今回の場は私を更に育ててくれる場だと感じています。

もう1日、よろしくお願いします。