Creative of Zero Space

Creative of Zero Space

存在させている“みえない背景”にスポットを当てて書いていきたいと思います!

散る姿までも美しい、植物の生き方

今日、全国でいち早く東京で桜が咲いたようですね。

1月並みの寒さだったようですが…

 

植物はちゃんと季節をわかって咲いているような、そんな感じがします。

咲く時期もわかって、散る時期もわかっている。

だから、散る桜までも美しいと感じる風情があるのでしょうね。

 

人間も花の咲くタイミングに向けて、しっかりと根を張り、茎を延ばし、葉を茂らせ、咲く時に思いっきり咲き切り、次に花の咲くタイミングに向けて潔く散っていくことができたらいいですね。

 

花が散って終わるのではなく、そこから実をつけ、種を残すことが出来ます。

自分の人生の中にどんな意志を残すことが出来るのか、そんなことを感じながら、今日は休もうと思います。