読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Creative of Zero Space

ーZero Spaceを活用する生き方とはー

答えは「質問」の中に

Noh Jesu 観術

今日からNoh Jesu氏が講師の「industry5.0セミナー」が始まりました。

3日間のセミナーです。

毎回進化していて、今回も1日目から研修並みの内容が盛りだくさんです。

参加者の方の状況に合わせて、進行や投げかけが変わります。

本当にNohさんのセミナーはライブであり、アートだと感じます。

 

今日は、「質問の中に答えがある」というNohさんの言葉が印象的できした。

答えが欲しいのであれば、質問をみつけること。

質問発見能力が重要だと。

 

質問の意図が読み取れず、答えを探すことに必死になっているけど、質問が読めたら、答えはその中にあります。

答えにフォーカスしていたら、観点の固定に気づかないのです。

 

質問を理解することができたら、答えはあるし、質問を創ることができたら、同時に答えがくるのです。

 

考える力が弱くなっている現代人。

暗記教育に慣れ、何も自分で生み出すことができない。

多様に自然に入ってくる情報に埋もれながら、何が正しく何が必要な情報なのかもわからない。

 

そんな人間の状態は気にもせず、AIがどんどん学習をしています。

人間が本来の人間の役割を果たすことができるようになるためには、今までと同じ教育をしていてはAIに負けます。

今からの時代に必要な教育とは何か?

そのことについて、明日整理していこうと思います。