読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Creative of Zero Space

ーZero Spaceを活用する生き方とはー

歴史を知り未来を創る

Information

雪の国「北海道」で2週間ほど、研修に入ってきます。
昨年の8月と9月に少しの期間ずつ来たことがあるのですが、この一番寒い時期に来たのはもちろん初めてで、今からわくわくと同時に恐怖を感じています...
そんなことも言っていられないので、この寒さをあえて楽しんでいきたいと思います。

 

一年の内に3分の1が雪に覆われてしまう北海道。
開拓の精神としっかり出会い、この時代の開拓精神を培って戻りたいと思います。

 

その土地は、その土地の歴史を持っています。
その土地に行かないと気づけないこと、たくさんあります。

 

歴史は、今こことつながっています。
知れば知るほど、「自分」を知ることともつながってきます。

 

そのツアーを開拓し、新しい未来を提示している人がいます。
NR KOREAの代表でもあります池田美江子氏。
その土地に出向きその都市の歴史をエッセイとして書かれています。
私もお世話になっている方ですが、元々はご結婚を機に韓国に20年住まれて、韓国の歴史について書き始められたのが出発です。
最初の作品から読ませていただいていますが、思いを感じて涙しました。

 

もう一人は、観術講師でもある折笠守拙氏。
その都市ごとにツアーのコースを創って、『教育観光』として展開しています。
私も10年以上一緒に仕事をしてよく知っている方です。
書いてあること以上に背景を説明してくれるその「歴史愛」は必聴です。

 

その2人がご案内しているツアーが2月福岡で開催されます。
そのツアーはもうすぐで定員になるかもしれませんが、彼らが話される講演会があります。
九州の歴史。九州と韓国のつながり。
「そうなんだ~」という話が多々聞けると思います。
2月25、26日は福岡へ行きましょう!!

project.japanmission.jp