Creative of Zero Space

Creative of Zero Space

存在させている“みえない背景”にスポットを当てて書いていきたいと思います!

「質問」が与える力

今日は、保育園の園長さんをされている方とお話しをさせていただきました。

とても楽しく、有意義な時間を過ごさせていただきました。

 

私が今までやってきたこと。

保育に携わるきっかけ…

いろんな質問をしてくださり、話しているうちに私の中でも整理が少しずつできてきました。

 

質問により多くのことを引き出してもらえることを再確認できた時間でもありました。

 

質問によって、考えの「間」を与えられること。

質問の質によって、得られる生き方の質が変わること。

質問を持てることによって、チャンスを逃さず、掴むことができること。

 

21世紀は「質問力」「質問能力」が問われる時代だと感じました。

人生を豊かにする質問を持つことが重要です。

答えがあるから質問することができます。

保育における重要なポイントも「質問」だと思っています。

 

質の深い質問とはーーーー